人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

後山スノーハイキング

2018年2月25日(日)曇り
コース:千種高原登山口---大海里峠---駒の尾山---舟木山---後山---鍋ケ谷山---登山口
メンバー:12人

車3台で神戸を6時~6時30分出発し、道の駅ちぐさにいったん集合して、千種高原スキー場手前の駒の尾登山口へ
駐車場は除雪してあり、4~5台駐車可能、先着は1台だけだったので、無事3台駐車できました。
後山スノーハイキング_d0264710_21112903.jpg

















9:00 出発 駒の尾登山口
後山スノーハイキング_d0264710_21114813.jpg
雪はよく締まっていて、トレースもあります。
すぐにちょっと怖い橋を渡ります。
後山スノーハイキング_d0264710_21325071.jpg
ここから大海里峠まで緩やかな歩きやすい登りです。
1時間ほどで大海里峠到着
後山スノーハイキング_d0264710_21110906.jpg
広い尾根みちを1時間ほどで駒の尾避難小屋
後山スノーハイキング_d0264710_21121481.jpg
曇り空ですが展望はまあまあ、すぐの駒の尾山頂を目指します
後山スノーハイキング_d0264710_21132769.jpg
11:00/11:30避難小屋でちょっと早いお昼にします。
そのあと後山に向かいます。
後山スノーハイキング_d0264710_21130938.jpg
手前の丸い山が鍋ケ谷山、そして一番高く見えるのが舟木山、一番奥に見えるのが後山、
ずいぶん遠くに見えます。とりあえず午後1時までを目安に行けるところまで”!
12:30やっと舟木山超えました。目の前が後山です。
後山スノーハイキング_d0264710_21505409.jpg
13:00予定通り後山山頂1344.6m、
後山スノーハイキング_d0264710_21144355.jpg
結構時間がかかりました。鍋ケ谷山まで戻ります。
登りでは気づかなかったけど、雪庇が見られました。
後山スノーハイキング_d0264710_21150144.jpg
鍋ケ谷山まで戻り、そこから北尾根を鍋ケ谷林道に直接降ります。
GPSやコンパスを使って、ルートを探しながら下ります。
後山スノーハイキング_d0264710_21152556.jpg
最後は急斜面になりましたが、これも雪山の醍醐味
後山スノーハイキング_d0264710_21154636.jpg

















無事林道に着地、駐車場はすぐでした
後山スノーハイキング_d0264710_21155673.jpg

















ラッセルするほどのフカフカ雪ではなかったけど、
出合った人も少なく、静かな貸し切りの雪山を楽しみました。
参加の皆さんありがとうございました。







by koberozan | 2018-03-01 22:15 | 雪山登山

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan