神戸労山 山旅ブログ

スノーハイキング講座:蛇谷ヶ峰

2016年1月23日(土)曇り
メンバー:スタッフ4人+受講生2人

スノーハイキング講習の実技A『蛇谷ヶ峰』、暖冬で雪があるかどうか心配されましたが、2日ほど前から寒波がきて、やっと雪が降ってくれて何とか予定通り実施できました。

三宮午前7時20分発の敦賀行新快速に乗り、湖西線の安曇川駅で下車すると、
ちょうど朽木村行きのバスに乗車できます。朽木村に9時半ごろ着きます。
連絡しておくと『グリーンパークてんくう』の無料送迎バスがバス停まで迎えにきてくれてます。
温泉施設てんくうに荷物を預けて、10時ごろ出発です。
曇り空ですが、蛇谷ヶ峰の山頂が見えています。

右側の反射板があるところが山頂です。

橋を渡ってふれあいの里の登山口に向かいます。
登山口は積雪は30cmほどですが、スノーハイキング講座ですので、
すぐスノーシューやワカンを装着します。

スタッフはワカンでしたが、受講生2人はスノーシューです。
しばらくは林道を歩きます。すでにトレースがあります。

登山道に入ります。急登です。

12時30分山頂に到着しました。山頂には数名の先客がいました。

曇り空ですが風も無く遠くまでよく見えます。
景色を見ながらゆっくり昼食を食べます。

琵琶湖の向こうには伊吹山や鈴鹿山地が望めます。

午後1時下山開始です。
下りはスノーシューはトレースのないところを歩くようにアドバイス。

200mほど下ったから、朽木スキー場の方に向かいます。
こちらはトレースがありません。バージンスノーです!

途中からグリーンパークに向かって尾根を下ります。
道標もテープもないので、なんども読図をしながら尾根を探します。

快適に下ってたら、尾根1つ外れている。あっちの尾根みたいだ!トラバースで修正

フカフカの雪をワカンを滑らせながら下ります。

急な下り、スノーシューはやや苦戦ぎみ

1時間ほど下って、登山道出合あいました。
午後3時グリーンパークに戻ってきました。

帰りも送迎バスがバス停まで送ってくれます。
バス停では雪が降り始めました。
雪は少な目でしたが、ちょうど降った翌日で、
フワフワ、パフパウの新雪のスノーハイクを楽しめました♪
by koberozan | 2016-01-27 23:25 | 教室

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。