神戸労山 山旅ブログ

白山: 市ノ瀬~杉峠~三ノ峰~別山~市ノ瀬
2014/10/10~10/12
参加者:会員3名

3連休でしたが、台風が接近中で、予定を立てるのが難しい週末でした。

しかし、土曜、日曜は、お天気も良かったので、のんびりと快適な山登りを楽しむことが出来ました・・・と言いたい所ですが、実際はそうでも無かったのです(^^;

・金曜日の夜9時、神戸を出発して北陸方面に向けて出発です。

・快調に高速を進み、2時前に登山口、市ノ瀬の駐車場に着きました。
深夜の山奥にも関わらず、ガードマンが居て車の整理をしていたのには驚きました。さすがは、名実ともメジャーな白山です。駐車場の隅っこにスペースを見つけ、テントを張って仮眠です。思いの他、熟睡し5時半に起床。7時に出発です。

途中、視界が開けると、これから目指す、三ノ峰が遥か遠くに見えました。

三ノ峰への景色の良い尾根道です。快適な様に見えますが、この時期にも関わらず、かなり暑かったです。2000m級の山ですし、寒さに対する備えはありましたが、暑さは想定しておらず、結構バテました(><)

【ところで、僕は白山に行くのは始めてなので、名高い白山がどんな山なのかと期待していました。前日、仕事で役所へ出かけた帰りに、ちょっと寄り道をして本屋さんへ向かい、山と高原地図「白山」を買ってきました。家で見る時間も無いので、通勤途中の満員電車で登山地図を読んでいました。周りから見れば、きっと変な人だったでしょう。ところが、そこまでして見ていた地図を、ザックに入れ忘れてしまいました(><)。しかも慌ててパッキングをしたので、やたらと荷物が多くなり重いですし・・・。まぁ、今回はベテランのお二人Oさん、Nさんとご一緒させて頂いたので問題は無かったですが、準備はしっかりしなければと反省です。】

まぁ、僕のドタバタはさておきまして、今回の泊地、三ノ峰避難小屋は空いていたし、わりと綺麗で快適に過ごすことが出来ました。

・翌日は5時過ぎに出発して、今回の最高地点である別山へ向かいます。稜線を雲が滝のように流れる滝雲が見られました。

・日も昇り、別山の山頂はあと少し!!

・山頂で記念撮影。さすがに風が強く寒いです(^^;  それでも、天気も良く、迫力のある白山がとても綺麗に見えて、テンションは高めです。

・綺麗なブナ林の紅葉を見ながら下山です。

今回の一泊二日の山行は、意外とハードでしたが(主な原因は僕が歩荷の目的で荷物を重くしたことによります)、天気にもメンバーにも恵まれ、秋の山を楽しむことが出来ました。
by koberozan | 2014-10-19 22:42 | ハイキング | Comments(0)

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。