人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

兵庫50山第9弾:高御位山

2014年6月7日(土)くもりときどき晴れ

神戸労山会員が選んだ50山の22番目の山が『高御位山』です。
標高は304.2mしかない低山ですが、
播磨アルプスという名が付いているだけあって、
縦走路からは播磨灘や兵庫の山々の展望が楽しめます。

鹿島神社駐車場に9時30分集合、会員9人(一般3人)参加です。
「ササユリが見ごろ」との情報もあって、なかなか盛況です。
目印の大鳥居の前で恒例出発前の集合写真。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21184085.jpg

まずは鹿島神社にお参りして、神社横の登山口からスタートします。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21224899.jpg

10分ほど登ると「百閒岩」と呼ばれる岩場です。
昔はここでアイゼントレーニングをしたそうです。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21242913.jpg

「さあアイゼンはいて、登ろうか!」の掛け声
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21265352.jpg

10分ほどで展望の良い尾根道に出ます。
前方に見えるのが鷹巣山の双峰です。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_2129387.jpg

高御位山がだいぶ近づいてきました
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21334634.jpg

ササユリがちらほらですが咲いています。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21342769.jpg

先頭を歩くリーダーの雄姿。神戸労山のPRにザックに旗をつけて歩いています。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21371010.jpg

12時ジャスト、高御位山山頂に到着。記念写真。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21385093.jpg

お昼は山頂の岩の上で、ゆきごこさんがソーメンを振舞ってくれました。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21425632.jpg

このあと長尾登山口に下山するのですが、
反対の成井登山口の登山道にササユリが咲いているとのことで、
ピストンすることにします。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21475797.jpg

登山道を下りて、獣道を登りかえしました
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_2150122.jpg

兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21501916.jpg

ササユリもきれいに咲いていて大満足です。
途中からトラバースして長尾登山口に下山します。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_21544318.jpg

長尾登山口から駐車場までは20分ほど車道を戻ります。
そろそろ田植えの時期なのでしょう。田んぼに水がはってありました。
兵庫50山第9弾:高御位山_d0264710_215748100.jpg

高御位山は播磨富士とも呼ばれるとか?富士みえるかな?
夏の高御位山は木陰がないので暑いのですが、今日は曇り空で、
ちょうど良いハイキング日和でした。
by koberozan | 2014-06-11 22:09 | ハイキング

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan