人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

兵庫50山:赤谷山

2016年1月9日(土) 小雪のち曇り
コース:戸倉スキー場---山頂ピストン

兵庫50山の赤谷山は兵庫県と鳥取県の県境の山です。
冬はスノーハイキングが楽しめるのですが、今年はあいにくの暖冬で、
ほとんど雪が期待できません。
メンバー4人は50山消化のために、テンション低く、神戸を出発しました。
2時間ほどで戸倉スキー場の駐車場に到着しました。
スキー場は雪がなくオープン前で、作業の車が3台ほど止まっているだけです。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16262467.jpg


スキー場の作業員のお兄ちゃんに写真を撮ってもらってさあ出発!
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16275260.jpg

小雪がちらつく中、スキー場の作業道路を登っていきます。
GPS駆使して登山口を探します。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16293621.jpg

一番上のゲレンデを登っていきます。
リフト降り場の横に登山道がありました。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_163201.jpg

いきなり急登です。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16331230.jpg

標高が800mを越えると雪も20cmほどあり、
新雪の中を歩きます。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16353685.jpg

静かなブナ林の中では、サクサク歩く足音だけが響きます。
山頂手前数百メートルはササが雪で倒れてきて道を覆っています。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16383064.jpg

ササをかき分けて登りきるとそこは誰もいない山頂でした。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16394414.jpg

360度の展望です。思ったより遠くまで見渡せます。
北には山頂が雪雲に覆われた大きな山容の氷ノ山が見えます。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16412328.jpg

少しですが樹氷も付いています。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_1642172.jpg

西には東山(とうせん)や三室山が見えます。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16425520.jpg


雪も止んで、風も無いので展望を楽しみながらゆっくり昼食です。
Tさんが百均のレスキューシートの性能テストしていました。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16451651.jpg


いつまでも見ていたい景色です。後ろ髪をひかれながら下山します。
兵庫50山:赤谷山_d0264710_16455318.jpg


下山は速いです。午後2時にはスキー場に到着。
少し積もった雪でしたが、多少の雪山気分を味わえました。
帰りはフォレステーション波賀東山温泉に立ち寄り湯しました。
スノーハイキングにむけて、これから雪の積もることを期待しましょう!
by koberozan | 2016-01-16 16:50 | ハイキング

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan