人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』

2014.07.18-21
5月末より始まった『夏山教室』もついにファイナルステージとなりました。

天候悪化予想のため急遽出発数時間前にコース変更となり、大雪渓から白馬岳を変更して、蓮華温泉から白馬大池にテント設営、白馬岳ピストンです。
参加者:受講生6名、スタッフ:5名

07.19 曇り時々小雨
蓮華温泉800出発-1030天狗ノ庭-1230白馬大池 テント設営

蓮華温泉に着く頃は大雨であったが、幸い出発する頃には小雨になっていた。今日は白馬大池までなのでゆっくりと登って行く。天狗ノ庭までは虫に悩まされた。
=蓮華温泉ロッジ裏の登山口で出発前の集合写真(左の道は露天風呂行)=
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_1935858.jpg

天狗ノ庭は視界が広がり風が心地よい場所です。出発してから4時間半ようやく白馬大池に到着です。042.gif
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_21255484.jpg夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2126679.jpg


テント設営もテキパキ、前週の一泊山行の成果でしょう。あっという間にテント3張り設営完了となりました。期待通り合格です!045.gifうんうん
さっそく小屋で068.gifの人、063.gifティータイムの人、散策などで昼下がりをのんびり過ごしました。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_21294259.jpg夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_21295938.jpg
2班の夕食はスパゲティと野菜たっぷりワンタンです。速攻で出来上がり納得の夕食でした。(他班のメニューは??気になるとこです)
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_21333280.jpg夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_21334436.jpg
7.20 晴時々曇り
2時半起床、雨です・・・夜半の雷は強烈でした。どうやら近くに落ちたようです。
4時出発を目標に朝食を取る。幸い出発の頃には雨も上がり見る見るうちに天候回復。ラッキーでした。001.gif
白馬大池400-500船越ノ頭-600小蓮華山-700三国境-800白馬岳820-850三国境-930小蓮華山-1020船越ノ頭-1055白馬大池1200-1320天狗ノ庭-1500蓮華温泉

東の空が明るくなり、振り返ると白馬大池です。小蓮華山手前から目指す白馬岳が良く見えます。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_22572989.jpg夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2258354.jpg
2時間ほどで小蓮華山に着きました。順調です。天気も上々、景色もバッチリ。043.gif
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2332489.jpg

夏山バンザイ!という感じですね。花も沢山咲いています。まさに今咲き出したという感じで輝いています。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2393991.jpg
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_23102136.jpg
8時白馬岳山頂に着きました。051.gif
あいにくガスがかかり山頂からの展望は望めませんでしたが、皆さんの笑顔が印象に残っています。真新しい「労山旗」の初登頂が白馬岳になりました。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_23214172.jpg

夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2322948.jpg

山頂でしばし休憩して下山。さすが3000m近くの山はじっとしていると少し寒いです。
ゆっくりと楽しみながら来た道を戻ります。
大池が見えてきました。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_23294166.jpg夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_2330013.jpg
11時テント場に戻ってきました。まだ昼前です。こうなるとやはりこのまま蓮華温泉に下山になりました。
さらに3時間程かけて蓮華温泉に下山。目指すは露天風呂ですよ!ロッジから10分程登り秘湯に浸かりの~んびりします。ここは脱衣場も無く混浴になります。一番上の温泉にはすでに奥方様が入っていたので、その下の「仙気ノ湯」に入りました。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_017273.jpg

ロッジでは内湯にも入って温泉三昧。
7.21は帰るだけ。早朝の露天風呂に入った人もいました。天気も良くお風呂からは絶景が望めてようです。
帰る道中、越前市武生ICで降りて越前そばをいただきました。リーズナブルで絶品でした。
富山のSAでは「薬の富山」だけあってお馴染みの風呂桶が売っていました。ゲットしたのはIさん。人気商品だそうです。
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_032846.jpg
夏山教室終了山行『北アルプス白馬岳』_d0264710_0302568.jpg

かくして2014年夏山教室が終了しました。リーダのNさんをはじめスタッフの皆さんお疲れさまでした。
受講生の皆さんお疲れさまでした。本教室を通じて学んだこと、習得したこと、今後の登山に生かしてもらいたいと思います。多くの方と出会えたことをうれしく思います。ありがとうございました。   =お・わ・り=
by koberozan | 2014-07-24 23:03 | 教室

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan