人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景

 OさんとIさんと3人で、21日4時に神戸を出発。雪の降る新穂高に到着し、身支度をする。雪の中の準備はやっぱりつらいなぁ・・・・・。
林道をしばらく歩き、穂高平小屋に到着し、わかんを装着。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_22201470.jpg

春山じゃなく冬山だよ・・・・・。新雪が積もっている中を歩き始めた。
新雪は手ごわかったけれど、しばらくはトレースもあり、まあまあ順調?に進む。
・・・・・・が、ところどころトレースの消えているところが出始め「腰までラッセル」か!?
きれいな雪とりっぱな大木の中をただ黙々とひたすら歩く。きついなぁ・・・・。
それでもなんとか16時15分、1946mの稜線に出、強風の中テント設営。
疲れたぁ・・・・。
先行パーティも少し前にテントを設営している。

翌日は、きれいに晴れた。うれしい!
しばらく登っていくと、目の前に・・・・・・
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2243627.jpg


まっしろい雪をまとった北アルプスの峰々が雲海を従える様に現れた。
「すごーい!すごーい!」
何度この言葉を発しただろう?
まるで天空から眺めたような風景。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2246735.jpg

「こんな風景に出逢えるからボッカもがんばれるよね」と言い合った。

西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_22473545.jpg

西穂に向けどんどん進んでいくIさん。

西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_22492433.jpg

トラバースをするOさん

西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_22523236.jpg
アクシゼントが!
Oさんのアイゼンの後ろが割れてしまう!?信じられない!この前は前方が壊れ修理したばかりなのに。
OさんとIさんがシュリンゲでアイゼンの応急処置をする。
なんとか応急処置で核心部を通過できた。

西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2311152.jpg
どんどん西尾穂に近づいていく。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2324580.jpg

そして・・・・・
西穂頂上に到着。
涙が出るくらい嬉しかった。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2345650.jpg

3人で握手し、喜んだ。
頂上からは360度のパソラマが・・・・・。
吊り尾根が綺麗だ。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2310114.jpg

まだまだ安心できない。
西穂独標まではアップダウンもあり注意しなければ・・・・・。
かなり足は疲労している。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_2362520.jpg

丸山までくればひと安心。
ぼーっと風景を眺めるIさん。

やっとテント場。
疲れたァ・・・・。
お腹もすいた。
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_23133594.jpg
せっかちなIさんは雪の上に「サトウのごはん」をのせた。(さすが!)
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_23161160.jpg







Oさんのシュリンゲで応急処置をしたアイゼン
西穂西尾根 遠かった頂上と天空からの風景_d0264710_23185473.jpg

帰る途中、今回歩いた西穂西尾根がきれいに見えた。嬉しい。

そうそう12月に歩いた槍に向かう中崎尾根もきれいに見えた。

西穂西尾根・・・・頂上までの道のりはかなり長く、アクシゼントもあったけれど、
ロープあり、雪壁あり、トラバースあり、ラッセルあり・・・・といろんな体験ができ、課題も確認できた。
充実したトレーニング山行となった。

雲海を従えた北アルプスの峰々は余りにも神々しく、まるで天空から眺めたような風景で・・・・。
本当にこの感動をどうしたら伝えられるだろうかと思った。
術がわからず、大きな声で「やっほーー!!」と叫んだ。
そして一緒にこの風景を眺め、頂上まで上り詰めるたOさん、Iさんに感謝します。
メンバーにめぐまれ充実した感動の山行となりました。
by koberozan | 2014-03-27 23:38 | 雪山登山

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan