神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp

蓬莱山☆お気軽スノーハイクのはずが・・・

2月16日(日)058.gif 強風
初心者でも参加できるスノーハイクをお願いしたところ、Nさんが権現山から蓬莱山を縦走して、琵琶湖バレイのゴンドラで下山する企画を出してくれました。
参加者は男性1名、女性3名、計4名です。
前々日に南岸低気圧の雪が降ったので、雪はたっぷりありそうです。

平のバス停から歩き始めて、「アラキ峠を経て権現山」の標識のところからワカンやスノーシューを着けます。
トレースをたどっていたのですが、どうも右に行き過ぎているようなので、GPSで確認しながら、急斜面をまっすぐ山頂に向かってラッセルします。
山頂手前の樹林帯の中で先行者のトレースと合流、程なく単独の男性をパスしました。

リーダーは「すご~い! すご~い!!」を連発しながら、ガシ!ガシ!登って行きます。
いつものことながら、ほんとに元気です。
みるみる、先行して行きました。

権現山に到着!360度の展望で、琵琶湖、蓬莱山、京都北山、それに青空!
気持ちいい!!

そこからは、琵琶湖を眺めながらの稜線歩きです。
まあ、それもご愛嬌です。

ホッケ山頂、この頃は予定通り順調と信じていました。

小女郎池で、ツェルトで風除けして昼食をいただき、出発したのはもう2時ごろでした。
「結構いい時間になったね。あと小一時間ぐらいかな?」と、琵琶湖バレイを望むと、だれも滑っていない!ちょっと変じゃない?と電話で確かめたら、強風のため終日休業中と判明008.gif

時間も遅いので、蓬莱山はあきらめて、小女郎峠から蓬莱駅に下山することにしました。
それが、谷道で最初は気持ちよく降りていたのですが、だんだん雪が腐ってきて、落とし穴の連続に。

急斜面を登ってなんとか、テープのある夏道に出ることができました。
結局、コースタイム2時間を3時間以上かかって、蓬莱駅に到着しました。
お手軽スノーハイクなんてとんでもない!山を甘く見てはいけません。
参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

のん
by koberozan | 2014-03-01 20:01 | 雪山登山

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。