神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp

大雪の六甲山

全縦トレーニング東コースは大雪の中で宝塚まで歩きました。
2014年2月8日(土)
会員:3名
一般:4名

南岸低気圧の影響で六甲山も大雪になりました。
8時新神戸駅出発、小雨でしたがしだいに雪になり摩耶山に近づくほど積雪が増えてきました。天狗道は完全に雪道になっています。一人二人のトレースはありました。長年六甲に登っていますが、こんなのは経験ありません
10時45分摩耶山に到着。誰もいません。寒いです。

山上の車道もこんな状態です。車が立往生していました。

14時一軒茶屋です。閉ってました007.gif風雪を避けるように茶屋の側で休憩ですがとても寒いのでのんびりしてられません。ここでも誰もいません。こんな日に登ってくる登山者は私達だけのようです。

東六甲縦走路に入ると木々のおかげで幾分か風が当たりませんが、標高が下がっているのに逆に積雪が多くなっているようにも思います。フカフカの乾燥した雪です。ワカンがあってもいいかなとも思うほどの雪です。

大平山付近の車道もこんな状態。

本日の参加者の皆さんです。

17時全縦のゴールである塩尾寺下の広場に到着。新神戸から9時間かかりました。
この状況の中で最後まで歩き通した一般の方の頑張りに少し感動しました。
最後に、1月の西コース、そして今回の東コーストレーニングに参加して頂いた皆さんありがとうございました。
本番でも皆さん頑張って下さい。
by koberozan | 2014-02-09 13:19 | ハイキング

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。