神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp

春山合宿 立山班

2013年5月2日夜発~5月5日直帰組&5月6日温泉泊組

春山合宿で立山と奥大日岳へ行ってきました

春山合宿 立山班_d0264710_13104972.jpg

立山班だけで会員10名、劔班も合わせると神戸労山会員総勢20名で入山しました。

春山合宿 立山班_d0264710_1261058.jpg

5月2日
中村車(三宮20:00)と野田車に分乗して神戸を出発。

5月3日
立山駐車場でテントと車中にて5:00まで仮眠。立山駅6時20分集合。20名の団体割引適用でケーブル・高原バスを乗り継いで、室堂へ。
積雪は今年は多く、18メートルとのこと。
劔班と分かれて、アイゼン装着で雷鳥沢へ向かい、BCを設営(11:00)。

11:00~15:00雪上トレーニング。CL考案で、アイゼン歩行・ロープワーク・滑落停止訓練が効率良く組み込まれていました。

春山合宿 立山班_d0264710_14142689.jpg

BCへ戻った後、Tさん、Nさん、Hさんは♨へ・・(元気だなァ~)。
お楽しみの夕食メニューはMさん監修のスンドゥブ鍋でした。私は初体験で~す。

5月4日
起床3:30 FさんはCLへテントキーパーを申し出ていた。予定より30分遅れて5:35 立山縦走に9名で出発。
私は夏も含めて初めてのルートでした。一ノ越までの登りがきつかった~!ここから槍が見えると言われるけれど、風が強く、風を避けて態勢つくりにヒッシです。
  雄山への登りは風も強く、視界もだんだん悪くなり、足元は楽しい岩と雪のミックスです。

春山合宿 立山班_d0264710_1238883.jpg

8:50 雄山へ到着。

春山合宿 立山班_d0264710_12311467.jpg

雄山神社の裏手から張ってあった少し危うげなフィックスロープにクレムハイストで自己確保して下った。雪と岩の中をトラバースして大汝山へ到着。

春山合宿 立山班_d0264710_12443479.jpg

視界がきかなくなり、歩行ペースも上がらないからでしょう・・・CLは富士ノ折立から別山への険しい 稜線でなく、夏道を進んで行きます。視界も悪いし、たぶんエスケープルートの”大走り”の選択でしょうか・・。
急な雪面があり、ロープを出してもらって確保して下りました。

現在地確認ではGPSさまさまです。途中、何度も夏道の尾根上であると確認しながら、初体験のホワイトアウトの中を下って行きました。皆さんすご~い!平気なんですね~・・・。雹混じりの強風なのに・・。
高度を下げていくと、時々雷鳥沢が見えるようになりました。

少しホットして、良い斜面があると、皆でシリセード開始で一気にBCへただいま~です。雪が降っているのに、元気印のメンバーは♨へ出かけて行きました。少しつかれ気味の私は今日も留守番を・・・。

今日の夕食は予定外で共同食で~す。オムライスとゴボウサラダ、etc.のごちそうです。(しあわせ!)

5月5日
起床2:00 BC発4:00 立山班全員そろって 奥大日岳をめざして歩きます。
今日は思ったより寒くなく、時間通り出発でき、お天気も良く、稜線へ出てもよいペースで進んでいます。

春山合宿 立山班_d0264710_13191939.jpg

此処は雪庇の張り出しがすごく、避けて通らねばなりません。

春山合宿 立山班_d0264710_1321549.jpg

7:00奥大日岳到着で~す!劔がすご~い!雪庇がすご~い!

春山合宿 立山班_d0264710_14222712.jpg

春山合宿 立山班_d0264710_13242393.jpg

皆で劔をバックににっこりです。

春山合宿 立山班_d0264710_13304528.jpg

10:00   BC到着後、テント撤収して・・。
劔班が室堂で待っています。全員無事に合流です。

皆さん、おつかれさまでした。
そして、私のような入会間もない会員も入れてくださって、ありがとうございました。
次の合宿が楽しみです。

春山合宿 立山班_d0264710_14253251.jpg

春山合宿 立山班_d0264710_1412653.jpg

おまけです。(直帰の皆さん、次回はぜひご一緒に!)
     H世話役さん主催の華山♨懇親会***

春山合宿 立山班_d0264710_1430369.jpg

*end
by koberozan | 2013-05-13 14:38 | 雪山登山

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。