神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp

高山植物勉強会in白山のはずが・・・

7月8日(日) 伊吹山

この時期に、雨が怖くて山に行けるか!と息巻いていた白山でしたが、大雨で通行止めになり、登山口に入れなくてはどうしようもありません。
せっかくカッパもしっかり防水したし、お花の予習もやったことだし、どこか行きたい!ということで、7月8日、日帰りできる伊吹山に行ってきました。
上野登山口に8:00頃到着したのですが、とにかくすごい人!
「伊吹山ってこんなに人気の山だったんだ・・・」と思ったら、昨日から夜間登山や3合目ミュージックイベントとかやっているらしい。私たちも山ガールに混じって出発。

1合目の草原にでると、かわいいお花が満開で、文字通り道草を喰っています。
この頃から、足元ドロドロの人たちが下山してきます。雨の中を夜間登山したのでしょう。

056.gif1合目~3合目のお花達

アカツメグサ          シロツメグサ        アラゲハンゴンソウ

イブキノエンドウ       イブキボウフウの蕾          キリンソウ

クサフジ             ノイバラ            ヤマイバラ

056.gif3合目~5合目のお花達

イブキフウロ         ウツボグサ              コマツナギ

カワラナデシコ        カワラマツバ               クララ

クルマバナ          コウゾリナ               コナスビ

ナワシロイチゴ          ノアザミ               ヤマトウバナ

ガスがかかって見晴らしはイマイチですが、天然のクーラー、涼しくて快適です。

6合目には石積みのきれいな避難小屋が建っていました。

056.gif5合目~9合目のお花達

カラマツソウ         イヌトウバナ?           イブキガラシ

イブキシモツケの花後     シモツケ             イブキジャコウソウ

イブキタイゲキ       イブキハタザオ               ウツギ

カタバミ            カノコソウ               クサタチバナ

コバノミミナグサ       シシウドの新芽              ニガナ

ヒヨクソウ          マムシグサ            ミヤマイボタの蕾

ヤマホタルブクロ      ラショウモンカヅラ

道草喰って・・・いやいや、高山植物の勉強に力が入り、4時間以上かかって山頂に到着です。
ガスがかかって展望はほとんどありませんが、ゆっくりお昼をいただきました。

056.gif山頂付近のお花達

イブキトラノオ        グンナイフウロ         ニッコウキスゲ

ヒメフウロ         ヒメレンゲ          ミヤマコアザミの蕾

6合目あたりまで降りてきたら、ガスも晴れて米原や琵琶湖も見えてきました。

膝がガクガクになって、登山口に到着したのは、もう4:30でした。
多賀SAのお風呂で汗を流してから、神戸に帰りました。
伊吹山は今の時期、お花の端境期のようで、残念ながら一面のお花畑は見ることができませんでした。
それでも、足元に咲く可愛いお花達が、十分楽しませてくれました。
白山中止でたまったストレスもすっきり発散できた、楽しい一日でした。
花の名前、間違えていましたら、コメント入れてください。よろしく!
 レポート:のん

by koberozan | 2012-07-14 23:39 | ハイキング

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。