人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸労山 山旅ブログ

koberozan.exblog.jp
ブログトップ

夏山登山教室実技編Ⅲ

2012.07.08六甲山・芦屋ロックガーデン

夏山教室実技も3回目になりました。
そろそろ皆さん打ち解けてきた頃ですね。

本日は六甲山のメインルート、芦屋ロックガーデンです。
阪急芦屋川駅前はいつも以上に登山者が多いですね。ここに来ると最近の登山事情がよくわかります。

岩稜歩き・三点支持が目的なので、小さな滝が連続する地獄谷の沢を登ります

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_216750.jpg

前日の雨で水量はかなり多め、滑りやすいので慎重に登って行きます。岩場では三点支持が鉄則ですね。

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_2164840.jpg


いくつかの滝を越え無事に沢を通過して尾根に出ました。風化が進んだ岩場で見晴らしも良く人気のコースです。

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21132315.jpg
夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21133324.jpg


風吹岩から荒地山に向かいます。荒地山(549m)山頂は展望が無いけどここで昼食になりました。
多くの登山者が昼食タイムでした。

荒地山からしばらくする進むと奇岩帯に出ます。目の前に阪神間の街並みが広がり、風が心地良いです。

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21241477.jpg


岩の下をくぐったり岩梯子などあり、ちょっとしたスリルを味わえます。

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21272544.jpg
夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21273281.jpg


そして本日の仕上げは、高座谷第二堰堤でロープワークです。危険地帯をより安全に通過できるので是非とも習得しておきたいメニューです。ここでは可愛い猪の子供に癒されました。

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_2135526.jpg
夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_21352428.jpg


お疲れさまでした~

夏山登山教室実技編Ⅲ_d0264710_2137370.jpg


                                    minamiyama
by koberozan | 2012-07-09 21:48 | 教室

ハイキング、沢、雪山、クライミングなどの山行レポートです。HPは「神戸勤労者山岳会」で検索ください。


by koberozan